プールで水泳してきました♪

- Category - あーちゃん

昨日はお休みだったため、港区田町にある港区スポーツセンターに行ってきました。
港区スポーツセンターは、行くとビックリするくらい、キレイ&豪華です。ジムやマラソンコース、プログラム教室(ヨガやダンスなどを教えてくれるところ)もあって、メチャメチャ広いです。
設備も最新で、入退出も専用のカードで管理されています。で、私が行った理由はプールです。

プールも凄く綺麗で、大きい!25メートル6レーン+ウォーキングの広いレーン、ジャグジー2つ、子供用の浅いプール、サウナとスパ並みの装備です。さすが港区!金持ち!!と感動する事請け合いです。

さて、実は私はこう見えて(どう見えるって言うんだ(笑))、平泳ぎしか泳げません。クロールの真似事は出来るには出来るんですが、25メートルがやっとです。息継ぎがほぼほぼ出来ないのです。クロールは25メートル中、息継ぎ1回(水も飲みながら)して泳ぎ切ります。もちろん、バタフライや背泳ぎなんてしたら溺れます。きっと外で見守ってくれている、監視員さんにご迷惑をおかけする形となります。

私は沖縄出身なのですが、沖縄の人は実は泳げない人が多いと言われています。私独自に解釈すると、沖縄の人が泳げないのは、プールより海に行くからだと思います。もちろんプールもありますが、無料で開放されている近くの海が沢山あるので、わざわざプールに行くのは少ないです。でも、沖縄の人からすると海=ビーチパーティーをする為の場所&少し浸かる場所くらいの認識、なので必然的に泳ぐ機会が減って、泳げない人が多いのでは?と思っています。

話を戻して、私は泳ぐときには平泳ぎのみで泳ぎます。平泳ぎだったら、だいたい100メートルくらいは泳げます。昨日も平泳ぎで泳いでいたのですが、他の皆さんはクロールです。こういう時、本当に申し訳ない気持ちになります。というのも、私は平泳ぎで遅いために、私とある程度間隔を開けてから泳いでくれる方が多いのです。周りに気を遣わせてしまって、いたたまれない気持ちになります。

でも・・・泳げないのです。クロールでは泳げないのです。皆さん、解って下さい!と心の中で思いつつ泳いでいました。で、結局のところ、平泳ぎ100メートル→ジャグジー→水中ウォーキング→ジャグジー→平泳ぎ100メートルの締めて1時間で帰ってきました。

自分的には結構動いたな♪と思っていたのですが、先程カロリー計算をしてガッカリ(;;)
150カロリーほどだそうです。今日は動いたからと、食後にデザートまで食べてしまい、それでチャラになってしまいました(笑)でも、まぁ気持ちよかったので良しとします!
次回は300メートル泳げるように頑張ります!!