珍しい野菜のお菓子!

2016年04月22日

麻布十番には美味しい飲食店が沢山あります。飲食店の中でもお土産屋さん(人にプレゼントしたりするお菓子など)も多く、人気があります。

今回紹介するのは、野菜を使ったお菓子が有名な、その名も『麻布 野菜菓子』です。このお店、実は以前住んでいた南麻布のマンションの前に最初はありました。キレイな一戸建てのガレージを改装して始めた店舗で、住宅街の真ん中だったこともあり、奥様の趣味的何かだとおもっていました。

でも、数カ月もたたないうちに、ちょくちょくテレビの取材が入ったりして、人気が出てきたようです。1年ぐらいしてからかな?そのガレージを飛び出して、麻布十番の路面店でイートインも出来るお店に昇格していました。奥様凄いなー。なめてた私を反省します。

ガレージ時代も一回も行く事が無かった野菜菓子屋さんですが、(私はビール大好き辛党で、そんなに甘い物は好きじゃありません。)今回ダイエット中の知人にプレゼントをする為に行ってきました。ダイエット中だし、普通のお菓子じゃなんだし、でも物っていうのも・・・という事で、野菜のお菓子ならいいのではないか?という事で野菜菓子屋さんへ。

ここは、人にプレゼントするようにセットになっているものもあるし、一個ずつ個別で買う事も出来ます。またイートインでは季節によって違う、野菜を使ったお菓子が食べられます。夏は行列も出来ていましたが、トマトやナスを使ったカキ氷がインパクト強かったです。(残念ながら食べてはいませんが。私は行列に並ぶのも苦手です。)

さすがに自分で食べたことない物を人にプレゼントするのも微妙かなと思って、一つ自分様に買ってみました。一番パンチが聞いてそうなやつを・・・とレンコンの最中をチョイス。
レンコンの最中は、中のアンにもレンコンが練りこまれているそうです。最中のパリパリ感を損なわない為に、アンは別袋に入っていて食べる直前に中に入れて食べます。
以下、その写真です。

DSC_0908

最中の外側とアンが別々です。アンの中には所々、レンコンらしき物体がみられます。

DSC_0909

最中にアンを出してみました。見た目ちょっと微妙です(笑)。

DSC_0910

蓋(外側の最中)を載せて、完成!見た目もかわいらしいですね。

さて、お味の方ですが、意外や意外!シットリとした案とパリパリの最中生地が美味しい!レンコンの食感もサクサクと途中でして、飽きずに食べられます。心配していたレンコン特有の臭み・えぐみですが、上手に抜いてあって全然気になりません。
ただ思ったよりも甘いので、私には一つで充分って感じでした。

さすが、ガレージから進出しただけの事はあります。野菜=身体にいいイメージもありますし、今度は夏のカキ氷もチャレンジしようかなと思いました。後日知人に聞いたところ、セットの中のものでレンコンの最中が気にいったと言っていたので、私はあたりを引いた様です♪