これは桜?ボールみたいなお花

2016年04月23日

通りを歩いていると緑やお花が目に入ります。春は嬉しくなる季節ですね。今日は、近くを散歩中に珍しいお花を見つけました。これは桜の一種なのでしょうか?
DSC_0967ちょっと逆光で上手く取れなかったのですが、お花が纏まって咲いていて、まるでボールの様で凄く可愛らしいです。色はピンク。春らしいお花でした。さて、気になったのでお家に帰ってから調べてみました。こういう時の検索って難しいですよね。最初、『桜 ボール』といれて検索かけてみましたが、桜ボールというボウリング場のサイトが出てきてしまいました。次は『ボールの様にまとまって咲く花』と検索をかけてみました。そしたら、色んな花の紹介が載っています。

シャクナゲなども、ボール状に咲くのですね。アジサイもそうですよね・・・って全然見つかりません(;;)

私の父母は植物の名前に詳しく、父に至っては植物が好きすぎて仕事にしているくらいです。子供の時の私は、大人になれば花や木の名前などは、勝手に覚えられるものだとおもっていました。今、もう結構いい大人ですが、全然知りません。あぁーもっと物知りになりたいものです。でも、これ以上は調べるのが嫌になったので、ひとまずあの花は、またいつか調べたいと思います。・・・これが、物知りにならない原因でしょう。

桜で思い出したので、今年の中目黒の桜の写真もアルバム代わりに貼っておきたいと思います。私は毎年、桜は中目黒の桜を見に来ます。今年の中目黒も大変に賑やかでした。
去年よりも食べながら、歩いている人が多く感じられました。

DSC_0920

辺りには、から揚げの良い匂いが立ち込めて、ランチ終わったばかりなのに、つい注文しそうになりました。中目黒は、上野みたいにブルーシートを引いて宴会という感じではなく、歩きながら見るという所です。歩きながら桜たちを見るので、色んな表情が見られます。

今回は一緒に行った人と『どっちがキレイな写真を撮れるか大会』をしました。結果は同点かなぁ。私の携帯がエクスペリアで、カメラ機能が綺麗だったので、微妙に私の方が良かったかも?自画自賛です。ちなみに、歩きながら桜を見上げるとこんな感じです。

DSC_0930

中目黒といえば、川と桜ですよね。という事で、こんな写真も!

DSC_0924

DSC_0938

この日は満開でしたが、まだ散り始めてはいなかったので、あまり川に花弁は浮いていませんでした。桜は散ってく様もキレイですよね。今年は花落としの雨があり、あっというまに散ってしまったので、残念でした。来年は散り際の桜も見たいものです♪

ちなみにピンクという色は、女性ホルモンの活性化を促すらしいです!ですので、女性は少しキレイになれるとか(^^)団子より花になれるように、まずは花の名前を覚えようかな!(最初に戻る(笑))