オススメランチ麻布十番(薬膳カレーと刺身定食)

2016年04月24日

やはり食べ物の話に偏るこのブログ(笑)。ブログのタイトルを美容や健康じゃなく、食やうまい物に変えた方が良いかもと考える、今日この頃(^^:)でも、食べるの好きなんです♪

最近は夕食は自炊も頑張っていますが、ランチはもっぱら外食です。麻布十番には、色んな店があり、ランチは高級店でもリーズナブル。しのぎを削っています。そんな中、今週食べたランチの紹介。薬膳カレーと刺身定食です。まずは薬膳カレーから。場所は、新一の橋交差点を東麻布に向かう方向です。大きな歯医者さんを通り過ぎると、看板が。【小麦粉を使わず13種類のハーブを使った薬膳カレー】との事です。

お!こんな店あったかな?なんか美味しソ―っと看板を頼りに、階段を下りていきます。ドアを開ける前に、一瞬この店やってないんじゃ?と何故か不安になりました。勇気を出して開けてみると、そこは思いっきりバー!夜の飲み屋のBarです。店内にミラーボールまであります。

お好きな席をどうぞとバーテンダーさんに案内されたので、カウンターに座ってみます。複数がけの席が3つとカウンターのそんなに大きくないバーです。ランチメニューは、チキンカレーと豚カレーとハーフハーフ。私は初めてだし、両方味見してみたかったのでハーフハーフで頼みました。それがこちら。

DSC_0966右がチキンで、左が豚です。食べると確かにカレーの中に薬膳の味がします。なんだか身体に良さそう。チキンは、細かくした鶏肉がシッカリと入っています。辛さは控えめ。少し甘みのあるお味です。豚はそぼろ風のお肉が沢山。こちらは結構スパイシー。どちらも美味しかったですが、個人的にはチキンの方が好みかな。料金1200円。まぁ普通?でしょうか。次回行くなら、チキンカレー一択にしたいと思います。

さて、別日に今度は刺身定食を食べました。こちらは、いつもお世話になっている【ふじや食堂】です。麻布十番の一の橋と二の橋の間にある都民銀行を進んだ所にある定食屋さんです。麻布十番は、フレンチやイタリアン、寿司、割烹など高級店が多いです。その中でも本当に普通の定食屋さんである【ふじや食堂】は、サラリーマンに大人気。700円くらいから、お魚を中心としたランチが食べれるので、お昼時は結構込んでます。

私は今回は刺身定食(850円)を頂きました。850円なのに結構なボリュームが嬉しいです。DSC_0968

マグロ、サーモン、たこ、いか、ホタテ、2切れずつ入っています。個人的に、このお店の一番好きな所は味噌汁です。おネギが沢山入っていて、体調が思わしくない時にも身体にスーッと溶け込んでいくんです。大将も人柄がよく、いつも優しくしてくれます。お腹も心も温まるお店なんですよねー。

あぁ、またしても食べ物ブログを書いてしまった!もうソロソロ、ブログタイトルを改名しようか本当に悩みつつ、今日はこれにて閉店ガラガラ!