『将来こうなりたい』より『今日充実できたか』

2017年08月19日

お盆はイベントが目白押しで、あっと言う間に過ぎてしまった。あーちゃんを通しての出会いもあり、またしても色々考えた。

私はかれこれ、20才のころから起業してて、今の会社は3社目(前2つは事業失敗のため解散)。今の会社は2010年からだから、7年以上続けている。3社目にしてやっと数年商売が続けられているのは、中長期的視点にたった商いを行ったからだと思う。

沢山のリスクを想定し、回避する方法を考え行う。リスク回避は効率的な成長の方法を考えることでもある。この数年、ずっとそうした視点で物事を見てきた。ちなみに効率的な成長を考える私は、子育て(特に障害児の子育て)にあまり向いてないと思う。




この様に中長期的に考えるクセのある私は、娘の将来も考えずにいられない。まぁ、普通の親でも子供の将来を「どんな仕事につくんだろうなー!孫なんてみれるのかしら?」なんて思ったりするだろう。楽しみとともに。

でも、私は違うのよ。「大人になれるのか?歩けるのか?話せるのか?自立は難しいかもだから、将来あーちゃんを養う為に、どのくらいのお金が必要か?」と考えるのよ。悲しみと怒りともに。

 

さて、そんな日々にいーかげん、疲れてきましたよ。
夫や実母が私に休息を与えてくれたので、少し前向きになってきましたよ。

で、まずは調べました。もしあーちゃんが将来一人になってしまったら・・・。

障害の程度にもよるけど、日本はさすが福祉国家。障害者に厳しいとは言うけど、そー悪くないみたい。将来あーちゃんが障碍者支援施設に入ったら、収入がなかった場合、なんと持ち出し0円。そう無料。収入があったとしても、現行の制度では37200円が上限だそう。

あら。日本ったら意外と良いとこあるのね。まぁ、その施設に入れるの?という事になるだろうけど、それは将来の私に任せて、一先ず一番最悪のセーフティネットは守られそうという情報にちょっと安心。あーちゃんは私が死んでも生きていけそう。もちろん上記で使われるお金は、あーちゃんに支給されるであろう障碍者年金で賄われるので、+α(お菓子買ったり、洋服かったりとか)のお金は残してあげないといけないけどね。日本(税金払っている全ての皆さま)ありがとう!今まで何でこんなに税金払わなきゃいけないの!?って思ってたけど、こんな時のためだったのね。(違うかな(笑))

 

将来の事ばかり考えてると悲しくなるから、どうやって生きていけばいいか考えた。今実践してるのは、『今日も充実した一日だった』と思って眠れる日を過ごすよう意識すること。

通常の私は、数ヵ月から数年単位の目標のために1日を我慢して(頑張って)生きているけど、今は1日の満足度を上げることを意識している。けっこう、意識の持っていき方が難しい。すぐ未来のこと考えちゃうしね。

この毎日の積み重ねが、私の何かを変えていくのかもしれないな。

あーちゃんは私にとって、性格強制器具みたい(^_^;)すっごくスパルタな可愛いコーチ。未来の私はどうなるのだろう。一先ず、鬱々してても仕方ないので、変わりたい。強くというか、んー爽やかになりたい(笑)