『障害児生んだら人生終わった』なんて言わない

『障害児生んだら人生終わった』なんて言わない 2017年08月26日

娘が障害児って分かって、『もう私の人生は終った』って絶望した。今まで頑張ってきた大好きな仕事も、楽しみも、やりたいことも全て諦めて、一生をこの子のお世話に費やするんだって思った。それが生んだ母親の責任だと思ってた。

でもね、でも、やっぱり諦めたくない。

仕事も楽しみも、やりたいことも諦めたくない。絶望して諦めて、恨みと妬みと悔しさと悲しさとずーっと一緒に生きたくない。

だから、周りに助けを求める事にした。人に助けを求める事=人に迷惑をかける事だから、やっちゃいけないと思ってたけど、実際は違った。

手を差しのべてくれる人がいる。応援してくれる人がいる。その人達は喜んで、私を助けてくれている。

そのお陰で、妬みや悲しみに回っていた私のパワーは、ポジティブな方へ周りだしたみたい。




その人達も、あーちゃんも一緒に楽しく生きられるように。感謝の気持ちを忘れずに、パワーを還元出来るように。

どんどん開いていこうと思う。

どんどん助けてもらおうと思う。

その分、どんどん還元出来るように。

 

私は諦めない!

自分の人生を諦めない!!

この貴重な経験も糧にして、前に前に進んで行こうと思う。