あーちゃん、療育園に通い始めました!

あーちゃん、療育園に通い始めました! 2017年09月22日

あーちゃんの事を全然書いてない事に気付き(笑)、久しぶりにあーちゃんのお話。最近のあーちゃんは療育園に通い始めました!

療育園とは、発達に遅れがある子が、専門の先生と一緒にトレーニングする場所のこと。そういうところも普通の幼稚園同様4月入所のため、あーちゃんは来年の4月のための待機組です。

ちなみに、4月入所の締め切りが9月までの所も多いみたいなので、来年の4月から療育に通わせたいお母さんは、急ぎましょう!




あーちゃんが待機している療育園は、待機組のために月二回の集団&個別療育を行ってくれています。この間は、初めての集団療育にいきました!

正直あーちゃんとの遊びにマンネリを感じてたので、とっても助かった!沢山のオモチャ(あーちゃんはまだ遊べないけど)で遊んで良い自由時間を過ごしてから、お歌、バスタオルブランコ、絵本、手遊び、そしてシャボン玉。

お家ではシャボン玉はしたこと無かったんだけど、どんな反応するのか楽しみにしていたら。。。最初は先生が、小さいシャボン玉をフー。が、そんなに興味なさそう。

それから、先生が1人1人の前で大きなシャボン玉を作ってって、あーちゃんの番になりました。先生があーちゃんの前でフー。あーちゃん、それ見てニコー。
私、後ろからダッコしてから見れなかったんだけど、周りの笑ったー!!で、解りました。

未だに薬の影響か、めったに笑わないあーちゃん。ウギャー(TT)私も見たかったわ。。。

療育園の集団は他のお子さんもいるので、あーちゃんにとっては、とっても良い刺激になりそう!他のお母さんからも『最初は出来なかったけど、周りのプレッシャーに押されて、ハイハイや名前を呼ばれたら手を上げるとかが出来るようになったんです!』って体験談を教えていただけました。あーちゃんもそうなるといいけど、まずはあーちゃんが楽しめるといいな♪

来年の本格通所が楽しみです(*^^*)
※写真は療育園とは関係ないジャンパルーです。二週間ほどはユラユラ揺れてるだけだったけど、昨日は自分でバタバタと動かしてた(ように見えた?)。遊び方が分かってきたのかもしれません!