最近のお家療育

最近のお家療育 2017年09月28日

最近、お家に来ていただいているpt&otさんから、色々教わって療育(遊び)方法を工夫しています。
今日はその一部をご紹介(*^^*)

あーちゃんの足をよく動かす工夫↓

100均のモールにお人形をくくりつけた物です。赤ちゃんは足に物があたると、バタバタしてくれるそうです。

またあーちゃんは、腹の屈曲が弱いです。そこを鍛える為に、あーちゃんの腰を私の手で支えて、腰を浮かした状態で、上にあげたお人形を目指してあーちゃんにキックしてもらったりします。




追加:腰を手で支えると疲れるのでどうにか出来ないかとリハビリ士さんに相談。バスタオルで腰を上げるだけでもいいそうです!ポイントはオムツラインより上にあげないこと。

この写真、福くんに似てるかも😅

↓こちらはお座りの練習中。腕の力が弱いので、なかなか自分の体重を普通には支えられません。なので、タオルを重ねて支えやすくします。徐々にタオルを減らしていけるといいなー(*^^*)

こちら、タオル取るとベチャッてなっちゃいます😅頑張っているあーちゃん!