成長がゆっくりだからこそ、喜びが多い

成長がゆっくりだからこそ、喜びが多い 2017年10月05日

今日はとても素敵な出会いがありました!あんまり詳しく書くと個人情報とかもあるので、ポイントだけ💦

その方は女性で、障害を持ってるお子さん(兄)と健常のお子さん(弟)がいます。私が色々相談してたのですが、言われた一言でハッとしました。

『健常のお子さんのみを持っているお母さん達と話すと、こんなことで悩んでるんだーって不思議に思う。兄は確かに成長はゆっくりだけど、その分小さな成長にも気付けて、凄く喜べる。兄の育児って小さいことで喜べるから、弟の時より明らかに、喜びを感じる機会が多いんですよ。』

これ、聞いたとき涙が出そうになりました。確かにそうかもしれないなって。




元々教育ママ的な要素がある私。生まれて3ヶ月で、幼児用の習い事を予約してたくらいですし(入院でキャンセルになりました)😅

そんな私が普通の子を授かってたら、出来ることよりも出来ないこと(成績が悪い、お行儀良く出来ない、成長が遅いなど)を気にして、『なんで出来ないの!?』ってイライラしてたかもしれない。健常の子を産んだかもしれない違う世界の私に嫉妬してたけど、今日初めて【これで良かったんだ】って本当に思った気がする。

私が前の私よりもっと幸せになれるように、喜び多い人生になれるように、あーちゃんは生まれてきてくれたんだね。

日々勉強させてもらってます😌

 

あっ💦もちろん、上記のお母さんは、健常のお子さんも障害を持ってるお子さんも、両方ともとっても可愛いと言ってました(*^^*)

他にもきょうだい児の事を話したら、ユーモアたっぷりの答えが!(私の質問は、きょうだい児として生んでほしくなかったって言われたらどうしよう。です。)

大切なのは刷り込み。このきょうだいが居てくれて良かったって思わせるの。うちの子なんか、ディズニーで並ばなくていいのも、オモチャを買ってもらえるのも(お母さん働いてないのに、なんで最新のオモチャが買ってもらえると思う?そっか!お兄ちゃんが行政から支援もらってるから!ってやり取りあったり(笑))、お兄ちゃんのお陰って思ってるからね。

ディズニーやUSJは、お兄ちゃんいないと行きたくないっていうし😄しかも、けっこうちゃっかりしてて、自分が欲しいオモチャを『お兄ちゃんが欲しがってる』とか言って買わしたりするのよ。

だそうです⤴

本当に良いオーラが出てる人で、大変なことも沢山あるだろうに、ユーモア忘れずにいらしてて。

とっても素敵な人でした(///∇///)

パワー凄く貰えました!!今日も良い1日でした✨

ちなみに写真は、ゴリラの実物大の手とあーちゃんの手です😄