外部に自分の気持ちを決められたくないから、私は変わりたい

2017年10月21日

色々とここへきて、また心境の変化が出てきたので書いてみようと思います。

さて、あーちゃんが生まれる前の私の考えは、子供を産むこと=両親を喜ばせられる。自分の持っている資産に【子供】という新たな資産が足される。さらに自分が幸せになれる。でした。

あーちゃんに障害があると分かって最初に考えた事は、両親に迷惑をかけて悲しませる。障害がある子供=負債、将来への重荷。自分がこれから辛い、大変な目にあってしまう。でした。

どこまで行っても自己中心的な人間ですね(^^;)




その後の思考変化は、『あーちゃんがいることで不幸になりたくない!あーちゃんがいる事を糧に、さらに飛躍すれば幸せになれるのでは!?』でした。そのために色々とあーちゃんがいる不安をパワーに変えようと努力しました。このブログもその一環かもしれません。このブログを書くことで、誰かの役に立てば報われると思ったのです。

よく成功者の人で、「何十億円の借金を返済後、大成功!」などとみるので、そのパターンにしようと考えたのです。

でも、なんだかそれでも違和感があって、頑張るのが大変なのです。なので、もっとよく自分の事を考えてみました。

幸・不幸って、どんな気持ちで生きているか だと思うのですが、どうして子供に障害があるという事で、私は嫌な気持ちになるのでしょうか?もちろんテンカン発作などを見ると、子供自体が辛そうなので申し訳ない気持ちになるのですが、私が辛くなるのはそのせいばかりではありません。じゃあなぜ?

 

行きついたのは【障害児産んだなんて、あいつ人生終わったな】って誰か(世間)に思われるから。でした。

 

そうなんですよね。私のそもそもの不幸(テンションが下がる、気分が鬱気味になる、誰かが羨ましい)の原因って、ここにあるんですよね。
【あいつ、可哀そう】って誰かに思われるのが嫌ってところに。だから、あーちゃんの事を糧にしようって発想になるんです。糧にして、それを乗り越えて成功すれば、可哀そうって言っていた誰か(世間)が、『障害児産んでよかったじゃん!』って言ってくれるかもしれないって。

でも、それって結局自分の幸せを、誰か(世間)に評価される、褒められるかどうかにゆだねているってことじゃないですか。

 

外との繋がりがあるから、私は私なのかもしれないけど、外からの評価やその時々の状況に自分の気持ちの舵を任すしかないなんて、そんな人生嫌だなって思います。自分の気持ちは、自分で決められないかなって。外から何か刺激があっても、幸福感を感じ続けられないかなって。余命宣告3か月とか言われても、幸福感を感じ続けられるなら最高で最強ですよね。そうなった時に、自分の人生はいい人生だった!って慰めるんじゃなくて、【今】幸せを感じ続けられる私になりたいって事です。

あ!ちなみに一瞬なら気持ちってコントロールできるんですよね。嫌な気持ちになっても、一瞬テンション上げたり、気にしないようにしてみたりは出来るんです。でも続かない。ふとした時に思い出したり、落ち込んだりしちゃうんです。私が言っているのはそうではなくて、無意識に感じるレベルで外部の刺激を受けにくく(受けたとしても気にならない様に)して、幸福感を感じ続けられるようにできないかってことです。

麻薬や宗教はそれに当てはまる要素があるんじゃないかって思います。周りの刺激を極力なくして(無視できる状態にして)、自分の幸せのみを感じ続ける。でも、これって最後の手段にしたいですね(><)

 

私は元々、コーチングやカウンセリング、セミナーなど好きで行ったりします。セミナーは、経営、投資、自己啓発など様々ですが。上記のようなことを考えながら、色々調べた結果、気になるセミナーがありました。1年間通うもの(月1開催×12回)なのですが、上記が俗世間と関わっていても出来るといっています。どうなるかは分かりませんが、ひとまず通ってみることに。良いと思ったら、そのうちブログで紹介しますね。

変な宗教にはまらないように、夫と実母には相談したので、これを読んでいて心配している方。大丈夫です(笑)でも、壺とか水とか買わされそうになったら、即効で逃げてきます(^+^)

さてさて、今後どうなることやら。でも上記みたいに、外何が起こっても基本的に幸福感を感じ続けられる自分でいれたら最高ですよねー!何が起こっても怖いものなしってなりそうだし、ますます生きるのが楽しくなりそうです。

ところで、変わろうって思った時点で50%は目的を達成しているといいますが、ここ最近私の気持ちはとってもいい感じです♪でもまだ引っ張られるので、ますますの変化を楽しみに変わっていこうと思います。

追加:昔の私は『理想とする自分の状態になること、もしくはそれに近づくこと』が幸せだと思ってたけど、今の私は『今の一瞬を幸せと感じながら生き、それを積み重ねていくこと』が幸せだと思っています。

※写真は先日行った沖縄の海です。友達がせっかくだからと沖に連れてってくれました(^^)