2017年12月の振り返り(雪とかクリスマスとか)

2018年02月09日

やってしまいましたね。またしても。

私はコツコツ継続よりも、バーっと一気にやっちゃうタイプで、それがブログにも表れてますね(ってダメだろ(笑))




さて、2017年12月は中頃までは大阪ボイタに行っておりました。
私が体調を崩してしまったせいで、ボイタ合宿にはパパが毎週末2泊3日で来てくれていました✨
そのせいで、周りのお母さん達には『あのパパ、仕事してないんじゃ?』という噂が流れていましたが(笑)

でもママ達は良い人ばっかりで、とっても楽しかったです♪本当に人に恵まれました(*^^*)
特に途中からご一緒したスーパーママさんには、色々教えてもらいました。
あーちゃんのためのハイハイカーも自作する切っ掛けも頂き、本当に有難かったです☆ミ

ボイタですが、やっぱり良い(^^)
筋肉が強くなり、背中が前よりもきちんと起こせるようになりました。
戻ってきて、お家にあるバンボもどきに座らせたら、前よりきちんと座れる!!すごーい!!

また訪問リハビリや療育園の先生たちに、身体がしっかりしましたね!とお墨付きを頂きました。

加えてボイタで一緒になったお子さんたちを見ていると、

  • 筋緊張が強い子は緊張が弱まり、最初はピーンとしてた足が曲げれるようになった
  • あんまり動かなかった子がズリハイするようになった

など、約4週間の間に殆どの子が良い変化が!
なんで東京でないのか謎すぎる。本当に私が広めるお手伝いをしたい所です。

 

東京に戻ってきたらパパからのサプライズが

大きなクリスマスツリーがお部屋に置いてありました↑
あーちゃんの初めてのクリスマスだったので、やりたかったそう♪
パパのあーちゃんへの愛は大きいねー♡

また初めての雪もあーちゃんは体験しました↓

美味しそうーっと思ってそうですね(笑)

このころから、あーちゃんはさらに表情が出てきています。
今飲んでいる薬(ビガバトリン)が、情緒を抑えているのですが、
あーちゃん自体が大きくなっているので、その効果が薄まっているのかもしれません。
1月はさらにミラクルが起こるのですが、それはまた1月のまとめに!!