”今”に集中する

2018年02月18日

久しぶりに私の最近の心境を書こうと思う。

元々、理想の状態を手に入れるためには、最短距離をいくせっかちな私。理想の状態になる=幸せ、と考えてた。
もしもその最短距離が苦しかったとしても、『今は辛くても、未来に笑えればいい!』と頑張ってきた。

そのお陰で今があるのも事実で、過去の私には感謝している。その考え方自体が悪いわけじゃない。
でも、予想外の子育てに見舞われて、努力でどうにかしてきた今までの勝ちパターンが当てはまらなくなった。
昔描いていた理想の状態にはどうしたっていけない。

理想の状態を変化させることもしてみたけど、なんか違うなーって思ったので、私の考え方を変えた。そしたら、基本的に前よりも幸せ。

幸せなのは、「理想の未来を思って苦労する」のをやめて、「今この瞬間いかに幸せを感じられるか」に注力するようになったから。

結局、未来のことなんて誰にもわからない。未来がある日急になくなるかもしれないしね。だから、未来の幸せのために努力するんじゃなくて、今の幸せを考えていくことにした。

『今幸せを感じるために心がけている事』は、昔と大きく違う。

無理はしない。人に助けてもらう。楽しい事は我慢しない。やりたいことはやる。変わっていく自分を楽しむ。

『今幸せ』を意識し出すともっとダラダラするかと思ってたんだけど、不思議とやりたいことが多くなった。ジムいく、Webの学校いく、友達とお茶、コピーライティングの勉強、旅行。

遊びに時間を裂いても罪悪感はないし(その間あーちゃん見てくれてる母に感謝しきりです)、仕事?遊び?みたいな勉強も確かに将来役に立つだろうけど、実は今やりたいことをしているだけという。

この間読んだ脳科学の本に、人間のDNAに刻まれている3つの欲求っていうのが書いてあった。

  • 生きること
  • 知ること
  • 仲間になること

生きることは他の動物も持ってるだろうけど、後の2つはなるほどなーって思う。人間が生きるためには、確かにこの2つが必要だったんだなって。だから、知る事は楽しいし、人と繋がりたくなるんだね。

幸せを沢山感じようって考えた時に、ダラダラするのって意外とつまらない。それって人間の欲求から外れるからなんだろうな。もちろん、生きることが最大欲求だから、死にそうなほど辛い人はダラダラ休むのが◎。元気補充されると残りの2つの欲求が動き出すんだろうねー。

私は、仲間になりたいというより、誰かを喜ばしたいとか、一緒のゴールに一緒に向かいたいみたいな感情が大きい気がするけど、これもやっぱり仲間になりたいの一種なのかもしれない。だから、仕事が好きなんだろうな。仕事、本当に楽しい。仕事で必要になって勉強するのも好き。知ることも好きだし、誰かの役に立つって考えるとワクワクするし、お金も好きだし(笑)

ということで、自分の欲求に素直になりつつ、無理はしないで楽しんでいきます!でもこんな風に生きれるのも周りの支えがあってこそ。周りの協力に感謝、周りの人にも還元していきたい。あっ!これも仲間になりたい欲求かも(*^^*)