6月のまとめ|食べ物に手を伸ばした先は・・・&パパの誕生日

2018年06月23日

あーちゃんの6月のまとめ!今月は、手の発達が著しかったです♪

元々手の動きが苦手なあーちゃん。4月の時点ではハンドリガード&手に触れたものをゴソゴソ触るという程度でしたが、この頃から食べ物に手を伸ばし始めました!

あーちゃんは食欲旺盛ご飯大好き女子なので、その食欲を利用して、手を使う事が出来ないかと色々試行錯誤していました。

まず最初に行ったのは、おやつの時にあげるバナナです。バナナって縦に1/3に自然に割けるんですが、半分にしたバナナを1/3に割いて棒状にします。その棒状のバナナを比較的使える左手に握らせます。

元々、指しゃぶりはしていたので、その動きを利用して、バナナを握ったまんまで口に運ぶように誘導します。途中でポトッと落としてしまってたのですが、何度も行う事によって出来るようになりました。

眠いけど、バナナも食べたいあーちゃん↑

その後、今度はこちらが握っているバナナに手を伸ばして来るようになりました。進化がすごいね!あーちゃん♪と思っていたら・・・ご飯をあげているとこういう動きもするようになり・・・↓

画像が荒いのですが、こちらが口に運ぼうとしているスプーンに手を伸ばしています。『もっと早く食べさせて!』の合図かと思います。さすが食欲旺盛女子!肉食系♪

スプーンを掴んだら、さっと口に入れます。早く食べたい!って欲求が手を動かしているのですね♪ちなみにオモチャには全然手を伸ばしません。こちらから触らせたオモチャはモゾモゾしたりするのですが・・・食欲>手を動かす面倒くささ>オモチャなんでしょうか!
また、上記の動きも左手のみです。右手は動いたりするのですが、まだ自分の意志という感じではないようです。まぁユックリ、あーちゃんペースで、ですね♪

 

さて、話は変わって6月はパパの誕生日がありました!
実はあーちゃんのパパとママは17歳違いの年の差結婚です。パパは今年で51歳になりました。

上記の写真後に、あーちゃんが火のついた蝋燭に手を伸ばしてビックリしました!危うく火傷に(><)
食べ物かと思ったのか、好奇心からか、とにかく今後も気をつけなきゃと思いつつ、嬉しい変化でパパへの良い誕生日プレゼントになりました。

あーちゃんは本当にユックリとですが、確実に変化と成長を見せてくれます。きっと健常児の子なら当たり前のことだろうけど、あーちゃんが行うそれが、私達には奇跡の様に思えます。前まではその小さな変化を見ず、まだ出来ていない沢山の事に捕らわれる事もあり、その度に焦りと不安が襲ったりしていました。

ですが、今は私の変化もあり、その小さな変化をとても楽しめている自分がいます。次回はそんなママの心境の変化について書いてみますね。という事で、6月のまとめお終い!