最近のママの心境と報告

2018年09月24日

このページを書くにあたり、過去の自分の記事を見返してみましたが、療育園の他の子に嫉妬したりしていて『そういう事もあったな』と懐かしく思いました。ちなみに今は他の子に嫉妬したりすることはほぼなく、療育園も楽しく通え、単純に皆の成長も一緒に喜んでいます。

それはあーちゃんがあーちゃんなりに成長しているからかもしれませんが、自分の考え方の変化が大きいと思います。

前回、私の心境の変化を書いた『今に集中する』の時から、そこまで心境的変化は少ないですが、さらに色々考えたり感じたりしたことがあるので書いておきます。

元々、私は人生とは『何かを達成し、何かを手に入れる為のものだ』と思っていました。言い方を変えると目標を設定し、ゴールする。そのためには、効率やプランや努力が大切だと思っていました。そして、ゴールをすればするほど、沢山のものを手に入れれば入れるほど、今よりももっと幸せになると思っていました。

ですが、あーちゃんを授かり、色々な考え方に触れ、私は人生に対しての考え方が変わりました。人生で大切なのは『自分の成長と人生の今を楽しむこと』だと思います。そして私が楽しみたい人生の今とは、感謝や喜び、幸せなど暖かい感情のものです。

わざわざ自分の感じたい感情を書いたのは、それも大切だと思うからです。人は何も意識していないとただ外の刺激に感情を任してしまうそうです。嫌な事が起きれば嫌な気持ちになり、良い事が起これば良い気持ちになるという風に、ただ外からの刺激に自分の感情が反応してしまうそうです。

ですが、自分が感じたい感情を意識することで、それを敏感に感じられます。また感じていない時に、どうすればそれを感じる事が出来るのか?と自分の状態を修正することが可能です。

話が少し逸れてしまいましたが、大切なのは『自分が何を手に入れたか、どういう環境にあるか』ではなく『どういう自分でいるのか、どう感じているのか』だと思っています。

前回の『今に集中する』を書いた時は、自分の今を大切にすると書いていました。それはそうなのですが、今は『さらに感謝や喜び、幸せを感じる自分に変化していく』ことも楽しんでいます。それは、新しい考え方を学んだり、やりたい事をやったり、嫌な気分になりやすい自分を変化させたりしています。

自分を変化させる(成長させる)ことの方法は、以前ブログにも書いた自己啓発(1か月に1回セミナーがある)で学んでいますが、どんどん幸せを感じやすい自分になっていってると思います。まだ嫌な気分になる事もありますが、今よりは来年、10年後の方が感謝や喜び、幸せを感じている自分になっていると確信しています。

ちなみにこの温かい感情を感じている自分ですが、周りの親切に敏感に反応し感謝しましょうってことではなくて、自分が本当にそれを感じる時はどういう時かを知り、そういう自分でいるために選択していく、考え方や捉え方を変えていくという事です。場合によっては周りから、昔の方が貴方は性格が良かったといわれる可能性もありますが、自分自身は自分の本当の幸せの為に存在するので、年々生きやすく楽しくなってくる考え方だと思います。

冒頭の話のあーちゃんを他の子と比べて嫉妬していたのを止められたのは、あーちゃんは既に自分の成長と人生を楽しんでいると感じるからです。あーちゃんが何が出来るのかが大切ではなく、あーちゃんが自分の成長や人生を楽しんている事が大切だと思うから、私は他の子と比べなくなりました。

私ももっと変わりたいし、自分の人生を楽しもう!と思うと同時に、幸せや感謝を感じる機会も多くある今に涙が出るほど喜びを感じます。こうやってずーっと生きていきたいな、生きていくんだなって思う今日この頃です。

そして、私は現在妊娠中。あーちゃんは12月におねえちゃんになります。妊婦生活も楽しいし、新しい赤ちゃんとの生活も心待ちにしています。2人目の子は、正直以前の私に育てられなくてよかったなーとも思います。過程よりも結果、効率、出来て当たり前の私に育てられるのはしんどかったんじゃないかなと。妹ちゃん(次も女の子です)も自分の成長と人生経験を楽しむでしょうから、それを見守るのもまた楽しみだなーと思います♪


追記

と、色々書いておりますが、根本では私は変わっていないのかもしれません。私はあーちゃんが障害があると分かった時に、自分がこれから介護に追われ、どんどん大変に苦しくなると思いました。障害児を産み、世間に迷惑をかけるので、ある意味での責任と思ったのです。

ですが、こうも考えました。私がもし子供の立場だとして、自分が生まれたせいで母親が苦しんでいたら、どう感じるだろうか?母親が自分のせいで辛く感じていたら、悲しいんじゃないだろうかって。

もしかしたら言い訳かもしれません。でも、私はあーちゃんを産んだことで、もっと楽しく幸せになりたいと思いました。だから、そういう自分に変わる事にしました。私は昔から、とても未熟で弱い人間です。でも、だからこそ、変わる事が出来るのだと思います。より良い自分になりたい、もっとより楽しく幸せに生きたい、それは昔から変わらず持っている私の願いです。

私もあーちゃんも、周りの人たちも、皆でもっと楽しく幸せになるために、私は変わり続けていきたいなと思います。