8月のまとめ|体幹の変化と軽井沢旅行

2018年08月15日

8月は7月に引き続き、中盤までケトン食入院でしたが、後半は穏やかな1か月となりました。

ケトン食入院を無事2週間で退院できましたが、特に夏の予定は何もなかった私達。
9月には沖縄に行くので予定を入れなくても良いのでは?との夫の申し出を全力で嫌がり(笑)、私の為に軽井沢に行くことに。

だって、2018年の夏って何してたかなーって思いだしたときに、ケトン食で入院だけだったかーって少し寂しいじゃないですか(;;)
基本的に毎年、軽井沢旅行に夏か秋に行っているので、今年も!とお願いして、皆でいってきました♪

毎年、鍋奉行ならぬバーベキュー奉行をしてくれる、友達T氏も一緒に。あーちゃん、初めてのバーベキューです。

実はバーベキュー食材って、ケトン食っこでも食べられるもの多いんです。あーちゃんも今回は以下のようなものを食べました。とっても美味しいそうに食べてくれて、私も満足(^^)

↑牛肉とズッキーニ、ブラウンマッシュルームに塩バターで味付け

また夜は花火もしました。去年の夏も姪っ子たちと花火を行ったのですが、今年は反応が良くて火をジーっと見つめ続けてました。

花火ってより燃えているようにしか見えませんが(笑)
そして、そして、初めてのプールデビューも果たしたあーちゃん!プール中では撮影できなかったんですが、足を通す用の浮き輪でぷかぷか浮かびつつ、本人も足をバタバタ。進むまでは力強くなかったのですが、引っ張ってあげたら満足気でした♪ちなみに写真はおばぁちゃんです。

ありがとう、あーちゃん!付き合ってくれて!お陰で母は大満足です♪

 

さて、話は変わって、8月からは週2回デイケアにも通う事になったあーちゃん。
デイケアって有難いんですよー。迎えに来てくれて、送ってもくれる。10時~15時ぐらいまで預かってくれています。

療育園と違って、保育士さんもいるので、なんだか少し雰囲気も違ってそれも良い刺激となっていそうです。
ご飯はお弁当なのですが、あーちゃんはこんなお椅子に座って食べているのです↓

す、すごくないですか!?(親ばかでスミマセン。でも初めて見たとき感動のあまり涙が・・・)
あーちゃんは体幹がかなり弱く、自分の上半身を支えるのも難しい子でした。ですが、ケトン効果も相まって、最近強くなりつつあります。

この椅子に30分以上座り続ける事が出来るのは、本当に奇跡の様で。とっても嬉しかったです。

まだ床に座るのは苦手(手で支えられないため、大きく重心がずれると転んでしまう)ですが、お椅子だとある程度座れるようです。そのうち、ファミレスのお椅子なども夢ではないかもしれません♪

本当に少しずつだけど成長を見せてくれるあーちゃん。そして、支えてくれる周りの方々。有難くて、嬉しくて、感謝しかありません。