2018年11月まとめ|お薦め眼科&美容室デビュー&ベビーカーの姿勢

2018年11月06日

11月はケトン食も慣れてきて、バリエーションに悩むようになりました!特にオヤツが難しく💦夏だと冷たいアイスやゼリーなどもレパートリーに入れられるのですが、寒い冬にアイスはあまりあげたくない(>_<)

と言うことで、よく食べさせているのはカップケーキとドーナツ、あと写真忘れましたがプリンです😌

カップケーキに絵を描くのにはまっておりました😁

初めて作った時は焦がしてしまいました😅

上記は全て特殊なケトンフォーミュラという粉ミルクを小麦粉の代わりに使って作っています。結構美味しいです⤴️

この月に成長したと感じたのは、ベビーカーの乗り方。体幹が弱く低緊張のあーちゃんは、ベビーカーに乗るときは手が上手に使えないので前の棒みたいなのも掴まえられず、デデーンと背もたれに完全にもたれてました。ですが、起きたい欲求がありそうだったので、予めこちらで座らせた状態にして、ソーッと走らせたりしていたのです。数分はキープ出来るかな?難しいかな?後ろに何か挟んでみよう。などと試行錯誤していたら、ある日近くのスーパーからオウチまでその姿勢をキープ出来たんです!最初、お家に帰ったときにキープしてるのに気づいた時は『あれ?私、いつこの姿勢とらせたっけ?』と??ってなりましたが、スーパーからずっとだ!って気付いたら時には凄く嬉しかったです💓

スーパーからお家までは段差や上り坂もあり、どうしても後ろに倒れちゃうんですよね。その時は後ろに何も挟んでなかったし、あーちゃん!!凄い!!って感動しました😆✨あーちゃんは身体障害1級ですが、体幹の身体障害で取っています。次回はもしかしたら、1級じゃなくなるかも??甘いか😅

まぁ、どちらにしろ、身体が強くなったり、使い方を分かってきたり、ちょっとずつでも成長する娘を見守れる幸せに感謝です✨

ちなみに今でも手は前の棒を掴んでませんが、少し添えたりして安定するのに使っている様子です。また今では自分の足を前に勢いよく倒し、その反動で起き上がるという技も覚えました!下半身と上半身の繋がりがわからないと出来ない動きなので、成長を感じます😌✨

あーちゃん、メガネがピンクからオレンジになりました!メガネを使用してから一年たったので、最初は前回作った大学病院で見てもらったのですが、理由がありセカンドオピニオンで療育園のママ達の間で評判の池袋の平和眼科にいきました。

そしたら、さすが!子供の目に強いのもあり、こちらの方が信用できそうな対応でした。女医の先生も感じよく説明も丁寧、結構混んではいましたが、大学病院よりは待たされませんでした😄ちなみに予約制です!行ってた大学病院の眼科は、予約しても2-3時間待ち当たり前だったので💦

どうしてセカンドオピニオンに行ったのかというと、メガネを作るときに医者が目と目の距離を指定するのですが、それが前回と同じだったから。

実は大学病院で貰った処方箋でメガネ屋さんに一度行ったのです。前回も作ったメガネ屋さんだったので、前回のデータを確認した店員さんが『あれ?前回と目の距離が一緒ですね~。珍しいですね』って気付いてくれたのです。

あーちゃん、すっごく大きくなるスピード早いです!11月の時点で既に2才半ぐらいの大きさ😅1年関で大分大きくなってるのに、それはおかしいとセカンドオピニオンに行ったのでした😌

結果的には行って正解だったかなーって思います。とはいえ本人に見やすい?って聞いても答えてくれないので、私の納得感が大きいですが、信頼できるって大切かなって思います。大学病院では検査も目の瞳孔を開く強い薬を使うので、3週間くらい眩しいのが苦手になるのですが、池袋の先生ところはそこまで強いのは使わずせいぜい3日ほどの影響ですみます。また目の状態だけでなく、数種類の検査もして、先生の経験値と合わせて判断しているところも好感持てました✨ちなみに大学病院の検査結果と視力的には凄く大差があったわけではありませんでした!

あーちゃん、初めての美容室デビュー&初めてのカット!すごく嫌そうでした(笑)

ちなみに下ろしたらこんな感じです💖少しお姉ちゃんになったかな!

パパとおばあちゃんズと水元公園へお散歩に!

ここの公園、池というか川というかもあり、凄くキレイなんですよ~(>_<)残念ながら紅葉は終わりぎみでした😅来年はもっと早く来たいですね~😄

あーちゃんはお散歩にご満悦♪あーちゃん、草木花が好きな自然派女子なのです( 〃▽〃)

ふぅ💦今回のブログ長くなりましたが、この辺で~!読んでいただき、ありがとうございました😄