2018年12月

2018年12月 2019年11月04日

「月一でしか更新できない~」と言ってたものが、とうとう年1に!

あーちゃんも、私も元気でしたが、とにかくバタバタでした!

理由は追々かくとして、まずは2018年12月

そう!第二子出産しました♪これが忙しくなった一番大きな理由ですね。35週で逆子になり、帝王切開になりましたが、無事に生まれました。

ビックリしたのはあーちゃんの対応です。

どうやらあーちゃんは、私たちが話してることをある程度理解しているらしいのです。私が入院する1週間前くらいから泣いたり。機嫌悪くなったりしてたのですが、なぜかは解ってませんでした。

出産日当日。オペに向かう私を夫と見送ったあーちゃん。その時は普通だったのですが、帰ってからストレッチャーに乗った私と第二子を見て、大泣き😢

療育園には0才ちゃんもいるし、病院の他の生まれたての子には反応しないけど、第二子ちゃんが泣くと一緒に泣き出すんです。私や夫の関心がそっちにいくのが嫌みたい?それとも姉妹だから繋がってる??

その後、無事に第二子ちゃんと退院して、お家に迎えたのですが、そこでもひと悶着。

お家に第二子ちゃんを入れて、あーちゃんに「妹ちゃんだよー✨」と見せたら、これまでにないほど大泣き💦😭💦

ちなみに、あーちゃんは基本的に泣かない子です!

妹ちゃん抱っこして話しても、ずーと泣いてるので、妹ちゃんを見えないところにつれてってもらって、二人きりに。そこであーちゃんに

「あの子はあーちゃんの妹で、今日から一緒に住むんだよ。でも、ママもパパもあーちゃんの事が大切で、大好きなことは変わらないんだよ。どうか妹ちゃんを宜しくね。」

と説明。それからお部屋にまた妹ちゃんをいれてもらったら、泣かない!けど、顔は見ないようにしてました(笑)ちなみに数ヶ月は顔見ないように無視してました(笑)

妹が来るって分かってたんだな。すごいなって思った出来事。

それ以来、発達の遅れを説明するときには、「アウトプットか苦手みたいで。」みたいに、全般が遅れてる的な言い方はさけております😅