2019年4月

2019年4月 2019年11月04日

2019年4月

デイケアが大好きなあーちゃん😊いろんな遊びをしてもらってます!あーちゃんの行くデイケアは、重心の子が行くところなの で、ほぼマンツーマンでスタッフがついてくれて、手厚いです💕

保育園よりの雰囲気ですか、療育園や訪問リハの先生とも連絡を取ってくれ、あーちゃんの発育を延ばすためにはどうしたら良いかなど、相談して進めてくれています。

お庭のブランコで💕めっちゃ楽しそう♪

あーちゃんは座るのが上手になり、片足をたてたりして、いろんな方法で座れます♪

あと、療育園は、まさかのかなりのお姉さんクラスに入れられました!周りはお医者さんごっことかしてる(笑)あーちゃんは周りが気になって、ずーっとお友達観察してます。が、半年ほどたったら、自分のオモチャ(ボタンを押すと音がなったり、光ったり)で集中して遊べるように👍これも成長ですね!

年齢はほぼ同じ子達だから、昔の私なら比べちゃって、うちの子は療育園ですら遅い発達😣とか思って落ち込んだかもしれません。ですが、今は全くそんなことなくて、周りを微笑ましく見てます♪あーちゃんのお世話をしたがるダウンちゃんがいたり、あーちゃんのオモチャを取っちゃうお友達がいたり、色んな関わりにあーちゃんも刺激を受けてそうです♪

療育園での給食当番↑

あーちゃんは、ケトン食だからお弁当ですが、皆と食べるご飯も大好き😆

あーちゃんはケトンフォーミュラという特殊な粉で作ったパンケーキが食事のメインで、それをフォークにさして差し出すと自分でフォークを掴み口まで運び、そしてフォークを投げ捨てます(笑)

その一連の動きが面白いらしく、隣であるお友達が大爆笑(笑)それも楽しい光景の1つです😊