テンプラーナ早期介入療法

テンプラーナ早期介入療法 2017年10月12日

あるアイカルディ症候群のママのブログで知った、脳に障害がある人向けの専門的なリフレクソロジー【テンプラーナ早期介入療法】。顔、手や足をその人に合わせた方法で、マッサージするというもの。

実はあーちゃんは、acthが終わった直後から、そのマッサージを受けています。マッサージしてるのは、私たち家族。

この療法は、基本的にほぼ毎日行うため、先生に来ていただきやり方を教えてもらい、その後は家族が行います。毎日90分のマッサージ!あーちゃん、いいね✨




私たちは、あーちゃんの障害が発覚したときに、やれるだけの事はやりたい!と思っていて、これもその一つです😌

特におばあちゃんが毎日、足と手の担当をしてくれて、休まずマッサージしてくれています。あーちゃん、愛されてるなー💓

このテンプラーナ、発作の時に対処するツボ?みたいものもあるので、ただ見ているだけだった時より大分(私たちの)気持ちが休まります。

おばあちゃんが言っていたけど、やっぱりやれることがあるってのが、有り難いよね(>_<)

 

さて、テンプラーナはその子の成長に伴って、マッサージの方法が変わります。今回は3ヶ月ぶりに来ていただいて、少し変更を加えたマッサージを教えてもらいました。

この先生、資格マニアで色々な事に精通してるだけでなく、とってもサッパリしてて気持ちいい人😄あーちゃんみたいな子も色々見てきてるので、アドバイスも的確✨テンプラーナ以外のことも相談に乗ってもらったり、助けてもらってます(*^^*)

久しぶりに先生とあーちゃんご対面!前回はacth後だったので、あーちゃんプクプクでしたが、今回はスッキリお姉さん顔。首も前より座ってるし、体幹もしっかりしたと言っていただき、嬉しかったです😆

ちなみに前回のあーちゃん↓

どこの部屋の小錦だって感じですね😅

今回のあーちゃん&先生↓

先生にマッサージしてもらって、うっとり顔✨

いつもは寝てるときにマッサージするのですが、今回は起きてる時にマッサージ。ポイントによってはバタバタしてましたが、大人しく受けてくれました😄

痛いマッサージではないので、寝てるときにでも可能なのがテンプラーナの良いところ!皮膚から脳へと働きかける方法なのですが、詳しくはこちら→http://www.facialreflexology.jp/?page_id=504

先生の事についてはこちら→https://ameblo.jp/childrenwc/entry-12019515390.html

これで良くなったのか?は正直解りません。なぜなら、やってないあーちゃんとやってるあーちゃんは比べられないから。でも、あーちゃんは成長してるし、結果良かったんじゃないかなって思います(^_^)

あーちゃんの成長&先生に会うのを楽しみに、日々マッサージ頑張ります⤴