2019年10月~12月

2019年10月~12月 2019年12月31日

今日は大みそか。2019年を振り返りながら、書いております。

今年も本当に良い年だったなー。来年もますます良い年にしたいですね♪

10月は毎年恒例!?のハローウィンへ。そして毎年恒例(笑)のひよこ衣装。
元々、大きい衣装を買ったので来年までは着られるかなと企み中。

去年と違うのヒヨコが一人増えた事♪

こちらの写真はコキアで有名なひたち海浜公園。
初めて行きましたが、とっても広くキレイで、BBQも皆でして楽しかったです♪
あーちゃんもBBQのお肉を堪能しました!ケトン食でもお肉はある程度食べられるので、こういう時にいいですね!

11月は沖縄へ。
沖縄には通常年1くらいで帰りますが、今年は法事があったので、年2回の帰省になりました。
今回びっくりしたのは海へのあーちゃんの反応が変わったこと。

以前は砂に足をつけるの嫌がり、そこまで好きじゃなさそうだったのに、今年は砂を自分から触って嬉しそう。
何度も食べてました(笑)。公園の砂などは食べないので、塩っ辛くて惜しかったのかな?
最初は止めましたが、途中からまぁいいか!と好きに食べてもらいました←テキトー(笑)

そして、七五三の写真も撮りにいきました。スタジオアリスが激混みで、すっごく待たされて、最後眠り姫になっちゃいました。
でもスタッフさんたち頑張った!次回は平日にいこうと誓いました。
もうあーちゃんも来年1月で3歳です。早いものだなー。いっぱい成長してくれて、いっぱい一緒に色々楽しんでくれて、本当にありがとう!
7歳の時はどんなあーちゃんに会えるのかな。楽しみです♪

12月はクリスマスイベントが盛り沢山でした。
療育園で園児代表で神父様からプレゼントをもらう係に!
あーちゃん、暑くて不機嫌でしたが、頑張りました♪

七五三終わったので髪を切りました!お姉さんっぽくなったかな?😌

最近の成長としては、タッチした時にピーンと張っていた足が、上半身がある程度もたれられる時には緩むように。
骨で体重を支えているのが、筋肉で若干支えられるようになってきました!

また大爆笑をすることが増えてきました(^^)
特に好きなのは「変顔」!ママは全力で変顔して笑わせています😁

あと、「次の動きを予想して期待する」という事も見られてきました。
療育園の個別の時間に多いのですが、例えば、

あるボタンを押すと「いないいいないばぁ」という音がなる→布で隠れている先生が出てくる

という場合、今まではボタンを見てバンバンたたいていました。
最近はボタンを押した瞬間に、先生が隠れている布を見るんですね。先生が出てくるのを期待しているんですね。過去を記憶して、未来を予測する。とても成長を感じます。

来年はそこからもう一つ進めて、「カードで2択を出し、それを選んだらコレが起こる」というステップに移行する予定です。

療育園の先生方も本当によく考えて、あーちゃんの状態を見ながら成長を促してくれます。

沢山の愛と優しさ、パワーを感じる1年でした!来年も色々とやったるぞー!おー!!