2018年10月のまとめ|ハロウィーンと長距離寝返り

2018年10月06日

2018年10月は寝返りが上手というか、好きになったようでした!元々寝返りしても、すぐ元にもどりその場から動けなかったあーちゃんですが、この月からは長い距離を移動するように♪

遠くの方に見えるのがあーちゃんです!左回転が得意でこちらに来たときに机の足に引っ掛かって進めなくなってしまったので、ダッコして方向転換させて向こうへ~😄黄色い線がその軌跡です。あーちゃんからしたら、大冒険ですね⤴️

また床に敷いているのは、レジャーシートを裏返しにしたものです。この面だと滑りやすく寝返りがしやすいのでそうしてます✨

少し前から自分で哺乳瓶を持って飲めるようになりました!座ってるときは持てないのですが、寝てたら大丈夫♪ケトン食を始めて水分量把握のために、もう一度哺乳瓶に逆戻り中です💦

これの良いところは大人が楽なのはもちろんなのですが、あーちゃんが飲みたいか飲みたくないか意思表示出来るところ!目の前に哺乳瓶を差し出すと、飲みたい時は手を伸ばし、飲みたくない時は何も反応しないのです✨また飲んでるときも要らなくなったらポイッと手を離すので、それも本人が求めてる量を飲ませられて良い!

言語コミュニケーションが取りにくく、通常目の動きや態度、顔色で判断しますが、上記はとても分かりやすく助かってます😄

小さなイスに座れるようになったあーちゃん。身長が大きくなったせいもあるかもしれませんが、クッションなしでもイスに座れるようになりました!またその状態でビーズのオモチャに手を伸ばして、捨てたり、口に入れて引っ張って遊んだりもできます😆✨

相変わらず反応するオモチャは少なく、お家にはあーちゃんに見向きもされないオモチャ達が棚に仕舞われてますが、たまに取り出してはどうかな?と見せてみて撃沈しております(笑)

10月と言えばハロウィーン!去年と同じ衣装(^-^;ですが、大きくなったのが解りますね~(>_<)来年は着れないな!←着せる気だったのか😁

ニコニコあーちゃんの目線の先には。。。

大好きなおばあちゃん💓

来年こそは手作り衣装に挑戦したいですね(≧∇≦)